当サイトはプロモーションが含まれています

サントリー熊本工場見学|シャトルバスを使えばビールの試飲もできます

熊本県嘉島町にあるサントリー熊本の工場見学シャトルバスを使って行ってきました

熊本のサントリーの工場見学に行こうと思っているけど、ビールの試飲をしたいからシャトルバスで行きたいな。実際シャトルバスで工場見学をした人の口コミを知りたい。

今回行ってきたのは、1日8回実施されている無料のガイドツアーです。

ビール工場の工場見学の楽しみと言えば、なんと言っても試飲ですよね。

今回は飲む気満々で無料シャトルバスを利用して行ってきたので、サントリー熊本の工場見学が実際にどのようなものか体験談(クチコミ)を紹介します。

ももと

プレモルを飲んできました~

OMO5 熊本by星野リゾート 朝食付やぐらルームの宿泊記ブログ

サントリー熊本工場見学の無料シャトルバス

シャトルバス

サントリー熊本工場では、工場見学へ行くための無料シャトルバスが運行されています。

熊本桜町バスターミナル」と「JR熊本駅」の2カ所から乗車できます

サントリー熊本工場の無料シャトルバス時刻表

熊本桜町バスターミナルとJR熊本駅発着のシャトルバス時刻表は以下のとおりです。

サントリー熊本の工場見学シャトルバス時刻表
引用元:サントリーHP

熊本桜町バスターミナルは1日3便、JR熊本駅は1日1便の運行です。

また、ガイドツアーは上記以外にも「10:45、12:15、13:00、14:30」の時間帯がありますが、これらのツアーに接続するバスはありません

熊本桜町バスターミナル シャトルバス乗り場

桜町バスターミナル1階2番乗り場
桜町バスターミナル2番のりば

今回私は桜町バスターミナルから乗車しました。

桜町バスターミナル1階2番乗り場からの乗車になります。

サントリー熊本工場見学の無料シャトルバス乗り場
この看板が目印です

JR熊本駅 シャトルバス乗り場

サントリー熊本工場の熊本駅シャトルバス乗り場地図
引用元:サントリーHP

JR熊本駅では新幹線口(西口)団体シャトルバス乗り場から乗車します。

団体バス乗り場に「サントリー九州熊本工場行き」のシャトルバスが停車しています。

ももと

JR熊本駅では10:15発のみだよ

サントリー熊本工場 シャトルバス乗り場(帰りのバス)

サントリー熊本工場のシャトルバス乗り場
建物入り口から見るバス乗り場

シャトルバスは、来る時は工場入り口に停まりそこで下車しますが、帰りのバス乗り場は別の場所になります

建物の正面にあり、工場入り口を出て左側の歩道を道なりに進むと、屋外トイレがあるので、その前にバス乗り場があります。

サントリー九州熊本工場 到着

受付け

サントリー九州熊本工場の受付け

バスが着いたらまず工場見学の受け付けをします。

サントリー熊本の工場見学の建物は、入り口からホテルの玄関のようでしたが、受付もホテルのフロントのようでした。

受付けを済ませると受付カードと冊子やクーポンがいただけます。

受付カードは後ほどガイドさんに渡しま

サントリー熊本工場見学の受付カード
受付カード

受付カードにはガイドツアー中の注意事項が書いてあるので、工場見学が始まるまでにしっかり見ておきましょう。

ロビーの様子

サントリー熊本工場のロビーの様子
ロビー

ガイドツアーが始まるまでの間、こちらのロビーで待ちます。

ロビーは天井が高く窓も大きく広々した空間です。

シャトルバスはかなり早く着いたので、45分くらい待つことになりました(^^;

道路の状況にもよりますが、シャトルバスは余裕を持った運行なので、着いてから待つことも考えておくといいかもしれません。

ロビー近くにはお土産ショップもあるので、時間はあっという間に過ぎましたよ。

サントリー熊本 工場見学(ガイドツアー)

サントリーのガイドツアーは、その名のとおりガイドの方が説明しながら案内してくれます

こういう見学系はガイドの方の説明があるのとないのとでは、楽しさが何倍も違いますよね。

工場見学の様子

サントリー 熊本 工場見学の展示物
工場見学展示物

工場見学の内容は、あまり詳細を書いてしまうとネタバレになってしまうので少しだけ紹介します。

まず最初に大きなスクリーンで映像を見ながらの説明があり、その後工場の機械が見れるエリアへと進んでいきます。

実際にビールの製造で使われている麦の試食やホップの香りを嗅ぐこともできました。

サントリービール工場で使用されているホップのペレット
ホップのペレット

ビールに使われているホップは乾燥させてペレット状になっています。

サントリービール工場熊本の酵母タンク
酵母タンク

実際の工場で使われている機械を見学することができます。

大きな機械がたくさんあり、規模の大きさが感じられました。

サントリービール工場内の説明書き

館内にはところどころに説明書きも展示されています。

プレモル型の説明書きがいいですね。

試飲

サントリー熊本工場の試飲会場
試飲会場

工場見学が終わると最後にお待ちかねの試飲タイムです。

広々とした試飲会場に案内され、皆さんテンションが上がっていました。

試飲できるビールは以下の3種類で、飲める量は「ビール2杯+3種類の飲み比べセット」になります。

これ以上飲むと適正飲酒量を超えてしまうのですね。

試飲できるビールの種類

■ザ・プレミアム・モルツ
■ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール
■ザ・プレミアム・モルツマスターズドリーム

※試飲できる種類は予告なく変更する場合があります

また、お酒が飲めない人にはソフトドリンクも用意してありましたよ。

サントリー熊本工場の試飲会場

ビールは順番にビールサーバーでついでもらい、おつまみに枝豆味のグラッツがもらえました。

サントリー熊本工場の試飲のプレミアムモルツとグラッツ

普段おうちで飲むプレモルとは違い、やっぱり工場できたてのビールは美味しいです。

後味のホップの香りが強く感じられました。

グラッツの枝豆味は初めて食べましたが、しっかり枝豆の味がしてビールのおつまみにぴったりでした。

サントリー熊本工場の3種類飲み比べセット
3種類飲み比べセット

プレミアムモルツをいただいた後は、3種類のビールの飲み比べです。

飲み比べると違いが分かりやすいですね。

実はこの時点まで結構早いペースで飲んでいきます。

試飲時間は15分くらいしかないので、ゆっくりしている時間はありません。

いつもより早いペースで飲んだのですっかり酔いが回りました。

ももと

ももとはおかわりできませんでした

サントリー熊本工場 お土産売り場

サントリー熊本工場のお土産ショップ

試飲が終わり、最後はお土産ショップでガイドツアーは終了になります。

シャトルバスを利用する場合、工場見学が終わってから帰りのバスの時間までが10~15分くらいしかなかったので、お土産はツアーが始まる前に見た方が良いかと思います。

サントリーの神泡サーバー

神泡サーバーは、超音波を使って缶ビールでも神泡が作れる機械です。

試飲の時にも使い方が説明されていました。

サントリー商品の文房具

サントリー商品のメモ帳など、可愛いですね。

サントリーオリジナルグラス
オリジナルグラス

プレミアムモルツのグラスや九州熊本工場のオリジナルグラスもあります。

これら以外にも工場限定のおつまみやビールセットもあり充実した内容でした。

サントリー熊本 工場見学の詳細情報

■住所:熊本県上益城郡嘉島町北甘木 字八幡水478

■電話:096-237-3860

■無料ツアー開催時間:10:00/10:45/11:30/12:15/13:00/13:45/14:30/15:15

■所要時間:約70分

■営業時間:9:30〜17:00(ショップは11:00~16:40)

■定休日:年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

■駐車場:あり(約100台)

■公式HP:サントリー九州熊本工場

まとめ

今回の工場見学は無料のガイドツアーに参加しましたが、サントリー熊本工場では有料の「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2023」試飲付きのツアーもあります。

本当はこちらに参加したかったのですが、開催日も少なく人気のため直前では予約が取れなかったのですが、無料のガイドツアーでもとても満足できる内容でした。

ガイドの方をはじめ職員の方々の応対もとてもしっかりしていて、さすが一流企業は違うなと感心しました。

とてもおすすめなので、ぜひ近くに来られる方はサントリー熊本の工場見学に行ってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。クリックしていただけると励みになります(^^